食べると話す
- smile82time
- 1月10日
- 読了時間: 2分
こんにちは。
今日はグルッポふじとうでの「春日井ことばのひろば」開催日。
今月は「ことばと聞こえの相談会」を行いました。
ご参加くださった方々ありがとうございました。
短い時間でしたが、参加された方々の不安が少しでも軽くなっていることを願います。
今回多かった相談は、
発語がない、少ない、不明瞭さがあることでした。
保育所や幼稚園での相談でも多いテーマでもあります。
幼児さんの発語に関しては、
理解面の育ち(ことばの貯え)があってから発語という表出に繋がることを伝えています。
すると、
「理解はしているみたいなんです…」
という声が多くあります。
そんな時は、
どんな食生活をしているかをお聞きします。
私たちがは話すときはたくさんの口の動き舌の動きがあります。
食事の時も同じく、たくさんの口や舌が動きます。
ですから、
発語、特に発音の様子について話すときは、食生活を見ていくとわかるときがあります。
言語聴覚士が「話す・聞く・食べるの専門家」と名乗るのは、
こうした背景からもあるのです。
発達で気になることは一つ一つのことになるかもしれませんが、
すべては同じお子さんに起きていることなので、
色々な角度から見ていくことが大切ですね。
困った時や不安な時は、お近くの言語聴覚士に相談して下さると嬉しいです。

子どもから大人まで、ことばの相談・食べるの相談にお応えします。
来所・訪問による対面個別訓練、オンラインによる個別訓練は保険適応外ならではの個別性の高い訓練を提供します。
また、教育施設や事業所向けの集団・個別訓練や研修・講演も行います。
ご相談やお問い合わせは、ホームページ内のお問い合わせフォームからお願いします。
地域に根差した言語聴覚士がいるところ「SMILE_TIMEすまいるたいむ」
代表 石田有紀
〒487-0013 愛知県春日井市高蔵寺町3-1-18



