街路樹がなくなる?
- smile82time
- 1月28日
- 読了時間: 3分
こんにちは。
風が冷たいですね。
こちらは雪が無くてまだ助かります。
念のために買ったチェーンも使わずに済んでいます。
私は仕事で車移動の機会が多いです。
昨年ごろから工事が多くて…
なんの工事?
街路樹の撤去工事が増えています。
一宮市で目にし始めてから、尾張旭、そして春日井でも…
一時民間企業が街路樹を勝手になくそうとしたと、話題になっていました。
今は、行政が撤去を始めています。
理由は想像できます。
街路樹があると落ち葉や倒木の問題があります。
木は生きていますから、手入れをしないといけませんね。
街路樹は古代ローマ時代から始まった文化です。
日本も昔から街に木を植えてきました。
江戸時代に、隅田川の堤防を固めるために桜の木を植えた話は有名ですね。
西洋のように都市計画として入ってきたのは明治ごろからになります。
現代の街路樹には単なる景観のためだけではなく、ヒートアイランド緩和、車の速度抑制、事故時の衝撃緩和、生態系保全などの役割があります。
しかし、この街路樹を維持するには多くの税金が必要。
街路樹管理のために、道路を封鎖するための警備員、樹の剪定など作業をする人、落ち葉などを処分をする費用などいくらか調べていませんが、相当かかるのでしょう。
以前、便利と生活について考えなくてはならい話を書きましたが、これもそんな一つなのかと街並みを見ています。
私の最寄り駅である、高蔵寺駅前の街路樹も最近なくなりました。
今日は駅から来てくださる方の訓練があったので、
気づいていたか聞いてみました。
…帰りに確認してみるとのことでした。
皆さんのおうちの周りはいかがでしょうか?
さて、
「SMILE_TIMEすまいるたいむ」は駅から幼児さんでも歩いて来られる場所にあります。
ことば、聞こえ、食べるについて、お困りごとがある方への支援をしております。
気になる方は下記よりお問合せ下さい。

子どもから大人まで、ことばの相談・食べるの相談にお応えします。
来所・訪問による対面個別訓練、オンラインによる個別訓練は保険適応外ならではの個別性の高い訓練を提供します。
また、教育施設や事業所向けの集団・個別訓練や研修・講演も行います。
ご相談やお問い合わせは、ホームページ内のお問い合わせフォームからお願いします。
地域に根差した言語聴覚士がいるところ「SMILE_TIMEすまいるたいむ」
代表 石田有紀
〒487-0013 愛知県春日井市高蔵寺町3-1-18



