レイチェル・カーソン
- smile82time
- 1月23日
- 読了時間: 3分
こんにちは。
雪対策が毎晩大変ですね。
夜の冷え込みは怖いです。
春日井はあまり雪が降りませんが、今年は夜間に降ることが多いです。
朝は塩化カルシムのおかげや、日差しで道路は乾いてしまう程度です。
…明日以降はもっと強い雪雲だそうなので油断はできませんが。
早めの対策は大切なので、役所?や企業さんが駐車場や出入り口に塩カル(塩化カルシム)
を撒いてくださるのは大変ありがたいです。
学生時代、農学部で環境について研究をしたと考えていた時がありました。
その時の心の書が宮沢賢治とレイチェル・カーソンの「沈黙の春」でした。
…岩波書店の環境シリーズは今でも自宅で保管しており、
文章の読み取り訓練に使ったりしています(^^)/
「沈黙の春」はあまりに有名な本ですね。
その本に出合ってから、農薬と土壌汚染について考えるようになりました。
ですから、我が家の雑草は熱湯による除草や手で地道に取り除いていました。
…いました?
そんなんです。
もう過去なんです😨
敷地の裏がドクダミに占領され、ご近所に迷惑をかけてしまうので除草剤を使うようになりました。
今は冬なので問題はないのですが、最近キク科系の雑草が生え始めてきているので節分が過ぎた頃に除草剤の出番かな?と思っています。
そんな私ですが、塩化カルシムの土壌汚染をふと思ってしまいました。
事故が起きないように必要なものですが、不要に撒くことは植物や地中の微生物、そして金属への影響があります。
高価ですが、酢酸カリウムマグネシウムの方が塩化という面では影響が少ない様です。
塩カルの作用的には雪が降る前に撒いておきたいものですし、
正直、降雪について正確に予測することは難しいので、土壌汚染より人命が優先されます。
ですから、乾いた道路に塩カルの粒たちを見ても「仕方がないな」と思います。
どんなことでも、
便利と環境(多様な意味で)というのは、
生活をしていく中で考えていかなくてはならないことですね。
私たちの命に限りがあるように、
この地球もいつまでも同じではないということを
最近の台風発生や大雪情報をみて改めて感じた日でした。
…台風の発生は珍しいけど、異常ということではないんですって。

子どもから大人まで、ことばの相談・食べるの相談にお応えします。
来所・訪問による対面個別訓練、オンラインによる個別訓練は保険適応外ならではの個別性の高い訓練を提供します。
また、教育施設や事業所向けの集団・個別訓練や研修・講演も行います。
ご相談やお問い合わせは、ホームページ内のお問い合わせフォームからお願いします。
地域に根差した言語聴覚士がいるところ「SMILE_TIMEすまいるたいむ」
代表 石田有紀
〒487-0013 愛知県春日井市高蔵寺町3-1-18



