モチベーション
- 1 日前
- 読了時間: 3分
こんにちは。
今日は雲が多いかなぁ…と思っていたらお日様が出てきたり。
過ごしやすく暖かい一日でした。
リハビリテーションを行う際に、セラピストは必ず目標を立てます。
その目標はセラピストが勝手に立てるのではなく、
セラピーを行う対象者のニードと現状の評価に基づいて立てます。
目標が明確にあることで、訓練メニューを立案することができます。
では、その訓練メニューを行えばその目標は達成できるでしょうか?
言い換えると…
セラピーを受ける方は、ただ訓練を受けるだけでご自身のニードが満たされる様になるのでしょうか?
小児の場合、
お子さんが自身の困り事に気づいていないことがあるので、
そもそも本人からニードを明確に聞き出すことが難しいことがあります。
そういうケースでは、
楽しく遊んでいるうちに、生活が楽になっていくようにサポートします。
つまり、その子を取り巻く環境に順応できるように支援していきます。
さて、話を戻します。
目標がいかに明確に設定でき、訓練内容も適切に立案できていても…
それを受ける対象者のコンディションが整っていないと、うまく行きません。
もちろん、訓練効果がゼロというわけではないです。
また、やり方によっては、ご本人が気づかないうちに改善していることもあると思います。
セラピーで何が一番大事なのか…
それはご本人のモチベーション!
障害を受けた方が、すぐにモチベーションを持つことは難しいと思います。
なぜなら、障害受容はそんなに簡単なことではありませんから…
そんな中で、些細なことでもいいので、
「こんなことができたらいいなぁ…」
と少しでもイメージが持てたら、
それがモチベーション(動機づけ)となって、
前に進むエネルギーになると
私は信じています。
ですから、
目標設定の時に
今の困りごとを確認したら、
それがどうなったら嬉しいかを一緒に考え、
それをイメージしやすくすることから訓練を始めます。
このことを、本当に大切だと教えてくださるご利用者様がいまして、
その方に新たなモチベーションを、ということで、
私が関わっているNPO法人さんとお繋ぎしました。
また励まれてくださるのだろうと期待しています。
みなさんの毎日を支えるモチベーションは
どんなものですか?

子どもから大人まで、ことばの相談・食べるの相談にお応えします。
来所・訪問による対面個別訓練、オンラインによる個別訓練は保険適応外ならではの個別性の高い訓練を提供します。
また、教育施設や事業所向けの集団・個別訓練や研修・講演も行います。
ご相談やお問い合わせは、ホームページ内のお問い合わせフォームからお願いします。
地域に根差した言語聴覚士がいるところ「SMILE_TIMEすまいるたいむ」
代表 石田有紀
〒487-0013 愛知県春日井市高蔵寺町3-1-18



