top of page

すまいる通信
講演や勉強会などのイベント情報や、お知らせなどをお伝えしていきます。
検索


読み聞かせ📚
こんにちは。 ブログを書こうとしては中断するので、下書きがたまっていました( ´∀` ) 下書きを見返すと、春の花から夏の様子に移りかわっていました。 気づけば、6月も中旬に差しかかるところですもんね。 この時期、愛知県で働く言語聴覚士は忙しいですねぇ(;'∀') 今週末に学術集会があり、その後には広島で学会が控えています。 そして…7月頭からは失語症者向け意思疎通支援者養成講習会が始まります\(^_^)/ 忙しいといいながら、 癒しの時間の過ごし方をご紹介。 今日は小学校で読み聞かせのボランティアに行ってきました。 仲間たちとワイワイ本を選んだり子ども達の反応は本当に、癒しの時間です💛 学校での読み聞かせでは、 毎回ボランティア仲間でテーマを決めていくのですが… 今回のテーマは「うた・歌・詩」 今日が最終日なのでネタバレOK👌 今回低学年を中心に行かせてもらいました。 テーマを明かさず… まずは、 まど・みちおさんの「ぞうさん」 を始めに読んだのですが… 意外と中盤まで、あの「ぞうさん」の歌と気が付かず、 気づいた子から歌いだし、最後はみん
1 日前


読書と読み聞かせと動画
こんにちは。 今日はいい天気になりました。 昨日までの雨でダムが50%まで溜まったようです。 結構降りましたもんね。 でも、まだ節水は必要なのできを引き締めたいです。 新学期が始まり、 子どもたちは新しい出会いにワクワクしていることでしょう。 ことばを育む方法として、「読み聞かせ」はよく知られています。 なぜいいのでしょう? それに対して用いられる表現に こんなことがありませんか? あの子はよく本を読んで知るから… あの子は動画ばっかり見ている… 本を読んでいたら、ことばが育つから放っておいていいの? 動画ばかり見ていたら、ことばは育たないの? では、「読み聞かせ」とはどんなことをするのか? 読み聞かせ=読む(書物・本を読む)+聞かせる(誰かの声で聴く) ※聞かせるという表現が適切なのかという議論もありますが、 ここはそのままにしておきます(;'∀') 読み聞かせには 「本」「人」「人」の3つが関わっています。 これが、ことばを育むポイントになります。 ことばとは、人と人のコミュケーションの道具ですから、 本を介して人と人が共感することができるの
4月11日


自閉症啓発デー
こんにちは。 いよいよ来週から入学式や始業式ですね。 子どもたちは残りの春休みを楽しんでいるといいですね🌸 4月2日は自閉症啓発デーです。 そして、この4月2日~8日までを 発達障害啓発週間として 象徴カラーである、青色がいたるところで輝きます。 愛知県では、 中部電力MIRAI TOWER(テレビ塔)や東山スカイタワーなどの公共施設が 青色にライトアップされています。 他にも、春休みということで啓発イベントが各地で行われています。 すでに、参加された方もおられるかもしれませんね。 新年度が始まり、 児発や放デイでは新しい仲間を受け入れたりにぎやかなになっています。 自閉症啓発デーは 2007年に国連総会で決まり、 自閉症をはじめとする発達障害について周知し、理解を広げることは 当事者だけでなく、誰にとっても暮らしやすい社会になることを願って制定されました。 自閉症をテーマにした映画が国内外にいくつかあります。 この機会にご覧になってはいかがでしょうか? 映画の作品中に… 「他のタイプの子もいるのよ!」 「いろんな困難さを持つ方がいるのよ!」な
4月4日


晴れた🌞
みなさん、 こんにちは。 今日は久しぶりに太陽が輝きましたね。 朝は濡れた道路を太陽が照らすので、かなりまぶしかったです。 降り続いた雨で多少ダムに水はたまったのでしょうか? 同じ愛知でも三河の方たちは大変な様子でしたね。 全国的なことなので、私も節水は心がけています。 せっかくの晴れですが、今日はずっと引きこもりです。 3月は確定申告に追われ、事務作業がたまっていましたので、 今日は一斉にたまったメールや請求書の発行などのお仕事でした。 ご利用者様、請求書の発行が遅くなり申し訳ございませんでした。 そんなことで、 一日パソコンの前にいると、前方から視線を感じました。 …? 鳥がじっとこちらを見ている。 私の家の隣のお宅に、鳥が巣を作っています。 恐らく、その鳥だと思うのですが、 私の目線と丁度同じくらいの前にある電線に止まってこちらを見ています。 気になります…。 雨が止んで日向ぼっこなのでしょうか? 気になります…。 仕事は中断です。 気になります…。 いつも、我が家をトイレにする鳥ですが、 かわいいフォルムと顔です。 応援してくれるのかな?
4月2日


今日から新年度🌸
みなさん、こんにちは。 今日は4月1日! 新年度のスタートですね。 私の家は高蔵寺駅の近くにあります。 先週くらいからJR駅に定期券の発行の長い行列ができていました。 そして、今日は… 毎年恒例の警察学校?の大行列。 今年は駅を通るのが早かったのか、3組しかまだありませんでした。 go-puroで行列を撮影してる方がいたので、 『きっと入職の思いで映像を撮っているんだろうな?それとも、広報かなぁ?』 なんて、思いながら横を通り抜けました。 去年かその前も書いたのですが、あの行列が警察学校なのか、自衛隊のなか、それとも全く別の企業か? 聞けばいいのでしょうが、そんな雰囲気でもないので… どなたか教えてください。 毎年気になっています。 そして、この光景が私に新年度になったなと実感させてくれる大事なものです。 この春、入職・入学・進級のみなさま おめでとうございます🌸 おかしな時間に定期券を買うことに… 地域に根差した言語聴覚士がいるところ「SMILE_TIMEすまいるたいむ 」 では、 子どもから大人まで、ことばの相談・食べるの相談にお応えします
4月1日


事務仕事も楽しいな💛
こんにちは。 今日は暖かい日差しですね。 風もそんなになく、過ごしやすいのですが… 花粉はいかん!! 今日は一日家でこもって事務作業のつもりが、 昨日提出そびれた書類を出したり、なんやらかんやで結局外にでることになり…。 それでもたまった事務仕事は少しはかどりました。 事務仕事といってもそんなに難しいことはしていないのですが、 ただ気持ちの問題で着手が遅れてしまします😨 時間に限りがあるので 朝一番で優先順位と流れを書いてたのですが、 結局それを無視して優先度の低いものからやったり、 午前中に提出を済ませるつもりが、 午後に慌てて提出に行く始末。 そんな中でも、 机にパソコンとスマホとタブレットと資料を広げ 一人で好きな音楽を聴きながら わちゃわちゃやっているのは楽しいものです。 ふと、訓練のアイデアがわいて試作をしたり… 注意散漫ですね。 結果オーライで楽しみます(^^♪ 昔から、テスト勉強をしなくてはならないのに 部屋の模様替えをしたり… 逃避なのか、気合入れなのかわからないことをしていましたが、 結果、 うまくことが運んでいました。...
3月12日


卒園
こんにちは。 今年は来週にも桜が咲くような話がありますね🌸 桜といえば入学式と思いますが、 この分だと卒業式にぴっりになるのでしょうか? 今日の午前中は保育園での仕事でした。 3月というと保育園も卒園の時期です。 保育園の場合、学校と違い卒園式があっても3月31日まで通ったりしますね。 私が今日のところに行くのは月1回なので、 今日でお別れのお子さんもいました。 何人かの子さんは、保育士さんや養育者の方から気になることがあるということで集中的に関わりました。 お母さんから相談事の手紙を頂いたり、直接面談を行ったりもしました。 改善したこともあれば、このまま経過観察となることもありました。 どの子も一生懸命成長しています、 そして、 どの子のご家族も子どもの成長を願って一生懸命です。 保育園は保育士というプロがいますから環境が整いやすく、 大人の見る目が家より多いです。 ですから、 園でできていても家でできないこともあります。 家ではお友達パワーがありません。 また、 朝起きてから園に行くまでの時間は、まだ絶好調の時間ではないかもしれません。..
3月11日


砂糖の量☕
こんにちは。 ハックション!! 本当に花粉が厳しいです。 薬が効かないです😿 訓練中もくしゃみで中断してしまい、申し訳ないです。 …本気でそろそろエアドッグ買おうかと思いますが、お値段が😿 今日は3月10日 砂糖の日。 みなさんは、 缶コーヒーを飲まれますか? 昔はよく飲んだのですが、 最近はコンビニやファストフード店でいれたてのコーヒーにありつけるので 買うことが減りました。 缶コーヒーには、 ブラック・微糖・加糖(そうは書かれていないのもありますが、甘いもの) の種類がありますね。 みなさんの地域にもいらっしゃるかもしれませんが、 私は以前、当時住んでいた市の「食生活安全推進委員会」に入っていました。 その時の講義で、 微糖もスティックシュガー2本分。 加糖のコーヒーはスティックシュガー5本分。 と習いました。 活動をしていたのが20年以上前の事なので、 最近の量を調べましたが、 変わりなく、 微糖は0.7~1.5本。 加糖は3~4.5本。 私の記憶よりは若干少なくなっていました。 それでも、 家なら入れにくい量なのかな?と思います。..
3月10日


サンキュー39
こんにちは。 今日もいい天気でした。 花粉も絶好調🤧 インフルやコロナも流行っているので、くしゃみやのどの違和感にドキドキ。 今日は3がつ9日。 みっつ(月)く(日)でミックスの日? さん(月)きゅう(日)でありがとうの日? 車で移動中は大抵ラジオを聴いているのですが、 今日はどの局も番組も「ありがとう」がテーマでした。 …たまたま? いろんな「ありがとう」ソングを聴けました。 みさんはどんな曲が浮かび、 その曲で誰を思い描くのでしょうか? 私は仕事先の放デイに通っていた高校生が、 「ありがとうの花」 を歌っていたのを思い出しました。 聴くまでは知らない歌でしたが、歌詞もメロディーも素敵な歌なので覚えてしまいました。 …部分的ですか(*'▽') 私は一人職場なので、常に周りの方の支えがあって成り立っています。 感謝する人が多すぎて、次から次へと感謝を伝えたい人の顔が浮かんできます。 私を支えてくれる人の一人を紹介したいと思います。 その方は、4年前?の名古屋市で開かれた、 「ウェルフェア」福祉の展示会で出会った方です。 私は毎年、言語聴覚士のブ
3月9日


春日井手話サークル連絡会 交流会
こんにちは。 今日もいい天気になりましたね。 風はそこそこ吹いているので、お天気の割には風が冷たく外は寒かったです。 明日から少し暖かくなるそうで、また春が近づきますね🌸 今日は春日井手話サークル連絡会の交流会に参加しました。 いつもお世話になているサークルの皆さんはもちろん、 グルッポふじとうで開催する「ことばのひろば」の手話イベントでお世話になっている方々、 春日井市社会福祉協議会の方、 そして… 失語症者向け意思疎通支援者の養成講座を受講して下さった修了生の方(^^♪ 初めての参加でしたが、 ちらほらと知った顔があるので、安心しました。 同じグループになった聴覚障害者の方はどなたも、手話が下手な私にも気さくにわかりやすく教えてくださり、本当に楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございました🎵 何人かの方とお話をした中で、心に残ったのが… 「いろいろな方とお付き合いしたけど、結婚したのは同じ手話ができる人だった。」 というお話し。 国際結婚をしている友人が結婚前に悩んでいたことを思いだしました。 同じ境遇の人と一緒になるのか、 異なる文
3月8日


耳の日👂
こんにちは。 今日は朝からずっと雨ですね。 止むかな~と思っていたら急に雨脚がひどくなったり… 先日ワイパー交換をしておいてよかったです。 さて、今日は3月3日。 桃の節句、お雛祭り🎎 と… 👂の日です! 飲食店やスーパーではお雛祭りの蛤やちらし寿司で賑わっていたかと思います。 私の周りは耳の日で熱かったです( ´∀` ) 先日3月1日は、 第44回耳の日記念 聴覚障害者と県民のつどいin瀬戸が行われました。 瀬戸市は春日井市のお隣なので、春日井からもボランティアが駆けつけていました。 私は当日春日井失語症サロンがあったので行くことができませんでした。 今日はそこに参加した、ろう者やボランティアの方々から当日の様子を教えてもらいました。 明晴学園の小野さんと森田さんの講演が素敵だったそうです。 特に、ポエムと手話の表現とスライドが美しかったそうです。 観たかったなぁ… また、ろう者の過去についての話もあったそうです。 以前、日本はろう者に対して手話を禁じていた時がありました。 そのことは知っていましたが、 その時の体験談では、 私が知って
3月3日


惑星直列
こんにちは。 今日も朝晩は寒さを感じますが、昼間は風さえなければ暖かいです。 惑星直列を楽しみにしていたのですが、 訪問先からの移動中に見ごろを過ぎ、確認ができませんでした。 観れた方、羨ましいです! みなさんは、星をみることがありますか? 私の住むところはまぁまぁ星を見ることができます。 山の方角であればきれいに観られます。 この時期はまだオリオン座が観られるので、 なんとなく目に入ると形を確認したくなります。 小学生のころ星座盤を持って星の観察をしたものです。 信じてもらいにくいのですが、 UFOらしきものも見ました。 9個くらいのライトが台形に並んでいて変だなと思っていたら、 分裂して、 また同じ形の台形が3つか4つ並びました。 …見間違い? 一人で見ていたので、私の記憶の中でしかない話です( ´∀` ) 信じるか信じないかは… 今だとドローンの可能性があるので夢が減った気がします。(個人的見解) 今回の惑星直列は夕方に満月も重なるということなので、観たかったですね。 次回6つ?の惑星が並ぶのが、8月12日の明け方だそうです。 起きられるか
2月28日


支えてくれる人
こんにちは。 今日もエアコン要らずの温かい日です。 夕方からの仕事に上着を一応持って行きましたが、 着ることなく過ごせました。 今日は午前中に、春日井失語症サロンの打ち合わせをしました。 この時期は、会計作業や来年度の登録申請など書類整理が多くなります。 私が最も苦手とする作業です。 私は、市民団体の代表を3つやらせてもらっています。 その3つとも、それぞれ頼りになる方々います。 春日井失語症サロンのKさん、一宮失語症サロン138のTさん、春日井ことばのひろばのSさん。 このお三方がおられなければ、それぞれの市民団体を立ち上げることはできませんでした。 本当にいつも支えていただき、心から感謝です。尊敬の気持ちでいっぱいです。 どんな人も苦手なこと、得意なことがあるかと思います。 得意なことはどんどん広げて、周囲の方々のために役立ってくださるといいですね。 苦手なことは、克服や努力を惜しまずやるのがいいでしょうが、どうにもならないこともあるでしょう。 そんな時は、できる人に手伝ってもらえるといいですね。 個人で考えるとなんだか頼みづらかったり、弱み
2月27日


新人の頃にお世話になりました。
こんにちは。 今日は久しぶりの雨です。 しかも一日ずっと降り続けるのは久しぶりですね。 豊川の方では水不足で洗車を控えてなどのアナウンスがあったので この雨で変わるといいですね。 Iさん、ありがとうございました(^^)/ ??? いきなり何かといいますと… 今日は十数年ぶりに会ったIさんと瀬戸市内を回りました。 3月29日に春日井失語症サロンでお出かけ企画として、瀬戸市内観光を計画しています。 その下見に瀬戸に行ったのですが、 ただ行くだけは心もとなかったので、 以前私が勤めていた病院で知り合った、Iさんにガイドをお願いしました。 Iさんはこの日夜勤があるというのに、朝から昼過ぎまで付き合ってくださいました。 なぜ、そんな数十年ぶりの方に? というのは、 私が言語聴覚士として初めて働いたのが、瀬戸市内の病院でした。 新人のくせに歳は取っていましたから、上司はやりづらかったと思います。 さらに、じっと机上課題をするのではなく、 病棟を患者さまと歩きながら訓練をしたり、屋外の公園で訓練をしたりしていました。 …その後、先輩らも同じような訓練を始められ
2月26日


モチベーション
こんにちは。 今日は雲が多いかなぁ…と思っていたらお日様が出てきたり。 過ごしやすく暖かい一日でした。 リハビリテーションを行う際に、セラピストは必ず目標を立てます。 その目標はセラピストが勝手に立てるのではなく、 セラピーを行う対象者のニードと現状の評価に基づいて立てます。 目標が明確にあることで、訓練メニューを立案することができます。 では、その訓練メニューを行えばその目標は達成できるでしょうか? 言い換えると… セラピーを受ける方は、ただ訓練を受けるだけでご自身のニードが満たされる様になるのでしょうか? 小児の場合、 お子さんが自身の困り事に気づいていないことがあるので、 そもそも本人からニードを明確に聞き出すことが難しいことがあります。 そういうケースでは、 楽しく遊んでいるうちに、生活が楽になっていくようにサポートします。 つまり、その子を取り巻く環境に順応できるように支援していきます。 さて、話を戻します。 目標がいかに明確に設定でき、訓練内容も適切に立案できていても… それを受ける対象者のコンディションが整っていないと、うまく行きま
2月15日


公式アカウント
こんにちは。 今日は朝から高座小学校前の坂道をダッシュしたので暑かったです。 小学校も中学校もインフルエンザがかなり流行ってるそうですね。 みなさん、基本の手洗い・うがいで予防しましょうね。 校長先生の話では、 卒業式が近い6年生が飛沫感染を防ぐために、 コロナの時のように机を配置して、給食を食べているクラスがあるそうです。 残り少ない小学校生活の楽しい給食…寂しいですね。 それよりも、みんなで卒業式に出れた方がいいですね! さて、私とLINEがつながっている方、 私のLINEのアイコンが何かご存じですか? 【SMILE_TIMEすまいるたいむ】のロゴなんです。 お仕事で繋がっている方は疑問に思われていないと思いますが、 プライベートで繋がっている方は、 なんじゃ? と思われてるでしょう。 プライベートのお友達に、そんなに仕事のことを出したくないな… と思いつつも、どうしたものかとそのままにしていました。 そもそも、お友達が多くなってきて連絡先を探すのに手間になってきました。 そんな時、 春日井市商工会議所から、LINEの公式アカウントの作り方講
2月12日


プロテイン
こんにちは。 今日は朝方雨でしたが午後からはいいお天気になりました。 水不足が解消できるほどではなかったですね。 暖かくなってきましたね。 ということは春の学会シーズンが近づいて来ているということです。 他の専門学会の開催日を知りませんが、 言語聴覚士が行くような学会は大抵6月を中心とした春と、10月あたりの秋の開催が多いです。 日本言語聴覚士協会の学会は毎年6月の末頃開催です。 そして、愛知県言語聴覚士会学術集会は6月の2週目あたりの開催です。 来年度の日本言語聴覚士協会の学会は6月26日・27日です。 今回久しぶりに参加しようと思っています。 そして、演題も登録しました。 フリーランス言語聴覚士としての視点で書いたものを提出しました。 通るかなぁ? …ご協力を頂いたご利用者様、ありがとうございます。 まだ採択の結果が出ていませんので、どうなるかわかりませんが参加はする予定です。 そう! 学会に行くとなるとスーツを着なくてなりません。 先日愛知県失語症者向け意思疎通支援者養成講座の修了式でジャケットを着たら… 腕がパンパン😨 6月の学会で着れ
2月11日


来ましたね(^^)/
こんにちは。 今日は暖かい日になりました。 車移動が多いのですが、上着は常に助手席で待機でした。 昨日、成長に立ち会える嬉しい気持ちについて書いきました。 今日もまた嬉しいことがありました。 午後から伺った放課後等デイサービスでの話。 その事業所では、 幼児さんから高校生までの方に集団療育を行っています。 え? 幼児さんから高校生? そうなんです。 一緒にやらせてもらっています。 もちろん、そこのスタッフさんの協力があってこそです。 同じ物品や仕様でも、個々に難易度を調整することで集団療育を行います。 なので、 見た目だけでは 「あんな簡単なことやりたくない。」 「あんなことできない。」 と子どもたちがシャッターを下ろしてしまうこともあります。 そうならないように、 いかに楽しくやるかを日々考えて療育をしています。 そちらの事業所に行くことになって2年以上になりますが、 ずっと言語の時間になると別室へ行く子がいました。 初めは違う理由でしたが、 参加しても良い状態にしても拒否がありました。 スタッフの方の声掛けのおかげかと思いますが、 今日は初め
2月10日


驚きと嬉しさ
こんにちは。 今日は風が強く冷たいですね。 雪が降らないだけいいです。 今日の午前中は保育園での仕事でした。 いつも子ども達の成長を感じられるので行くのが楽しみです。 昨年からサポートしているお子さんが、 「みて…♬」 と私が部屋に入るとすぐに、 ハンカチをひらひらさせながら歩いて来ました。 話しかけてきたこと、ハンカチを振りながら歩く… 驚きでした。 発語の少なさと歩行の不安定さがあり、保育士さんと発達の促し方を検討していたお子さんでした。 歩行については専門外なので、知り合いのPTに画像や動画を送って助言をもらっていました。それを、日常の遊びにどのように入れていくかを保育士さんらと考え取り組んでいきました。…もっぱら現場の保育士さんたちのおかげです。 以前できていなかったことができている様子をみると、嬉しいですね。 もちろん、本人の本能的努力による成長なのですが…。 幼児さんの1か月は本当に大きく変化します。 私はせいぜい月1回の関わりなので、あれこれ言うだけなのですが それを先生方が取り入れてくださり、成長の促しをしてくださるので本当に関わ
2月9日


助ける。助けられる。
こんにちは。 今日は雲が厚く、冷え込むのかなぁという空でした。 気温は恐れていたほど冷え込みませんでしたが、明日はそうはいかないようですね。 今日は、春日井市社会福祉協議会さん主催の「福祉の映画会」でした。 ロビーで「春日井失語症サロン」のブースを出し、いろいろな方とお話ができました。 3月のサロンに参加したいと問い合わせを下さった方にも会えました♬ しかし、年明けから準備をしていたのに… 忘れ物をして隣の奥さんに運んでもらう始末😨 ありがとうございました。 そして、なんといっても いつも最大の愛で助けて下さるKさんのおかげで無事準備ができ お客様をお迎えすることができました。 いつもいつも本当にありがとうございます💛 今回上映された映画では、「助ける。助けてもらう。」について考えさせられました。 私はいつも多くの方に助けてもらうことで、今の生活や仕事ができています。 お隣の奥さんには、常々生活の知恵から子育て、そして私のメンタルヘルスまでお世話になっています。今日も助けてもらいました。その分私が何を返せているかはわかりませんが、介護のアドバ
2月7日
bottom of page
